選挙&学期末&ラマザン
トルコに来て以来インターネットがないので更新が途絶えていました。
Facebookの更新は可能なので、できましたらfacebookを頻繁に更新していきます。
さて、まじめなはなし、6月7日はトルコ総選挙でした。街のあちこちでは選挙の旗、選挙カー、選挙ミュージック(・・・とでも言うんでしょうか、耳について離れない某政治家ソング・・・)、デモに警戒する警察の姿。イスタンブルで選挙前の何日かを過ごしましたが、タクシム等には行きませんでした。
ちなみに選挙には友人にくっついて投票するところまで見せてもらいました(カメラは禁止)。
小学校の教室で選挙票とIDを見せ名簿と照会し、投票用紙をもらう(ここまで日本と同じ)。
一人一人覆いのついたボックスに入り、巻物のようになが〜い投票用紙を広げ、投票する政党を選ぶ。
投票用紙にはカラー印刷された政党のロゴとその下に候補者の氏名が記載されており、ロゴの下の空白にEVET (はい)という判子を押します。政党のロゴが記載されているのはその昔、文字が読めない人が多かったため(今もですが)。そのためわかりやすいロゴが多いです。周りを明るく照らす電球とか・・・このロゴには当初国民を馬鹿にしているのかという批判も一部からありました。
判子を押したら投票箱に入れる。紙が大きいので結構大変。
本日6月12日は学校が修了式。明日から夏休みに突入します。「学校が終わる」本日はトルコでは一つの区切りで、人間の移動や街の活気が一気に変わって行きます。ホリデーとしてオンシーズンに突入するわけです。サラリーマンの多い日本社会とは少し異なった考え方です。
一方6月18日はラマザンの初日となります。初日は断食にまだ慣れていないことからけんかや事故が多くなると言われていますので、滞在中の皆さんはご留意の上滞在・ご旅行を御楽しみください。